夏にお勧めのアロマテラピー
こんにちは\(^o^)/
青柳です!!
猛暑が続いているこの頃ですね(>_<) 厳しい暑さが続く夏は、肌トラブルも増えがちです。
紫外線によるダメージや汗による乾燥など、肌はさまざまなストレスにさらされています。そこで今回は、そんな夏にぴったりのアロマテラピーを使った美容法をご紹介します。
1. 日焼けケアに
日焼け後は、肌が炎症を起こし、ヒリヒリしたり赤くなったりします。そんな時は、ラベンダーやティートゥリーなどの精油をキャリアオイルで薄めて、患部に優しく塗布しましょう。これらの精油には、抗炎症作用や鎮静作用があるので、肌の回復を早めてくれます。
2. 乾燥対策に
汗をかくと、肌の表面にある皮脂膜が失われ、乾燥しやすくなります。入浴後には、ローズやフランキンセンスなどの精油をブレンドしたローションで全身をマッサージしましょう。これらの精油には、保湿作用や肌の再生を促進する作用があるので、乾燥を防ぎ、みずみずしい肌を保ちます。
3. 虫刺され対策に
虫刺されには、ユーカリやレモンユーカリなどの精油が効果的です。精油を患部に直接塗布するか、アロマバスに数滴垂らして入浴することで、かゆみや腫れを抑えることができます。
4. リフレッシュ効果
夏の暑さは、心身ともに疲労を蓄積させます。そんな時は、ペパーミントやグレープフルーツなどの精油を使ったアロマバスがおすすめです。これらの精油には、清涼感があり、気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。
よかったら参考にしてみてください\(^o^)/
次回のブログは月岡さんです!!
0コメント